場所 

テーマ

弁当

スサノオ組 クシナダ組


2019年
4月

あったか*たき火ごはん
薪を集めて火をおこそう!大きい枝、小さい枝。よく燃える葉っぱ、燃えない葉っぱ。火のぬくもりを感じながら、みんなでお昼ごはんを作ろうね♪           

 



4月13日(土)


4月20日(土)



5月

わくわく*沢のぼり
春の小川は生きものいっぱい!大きい岩や川底の砂。ふわふわの苔にキラキラの水しぶき。体全部で自然を感じ、奥へ奥へ進んでみよう!





5月11日(土)


5月18日(土)



6月

一足先に*海あそび
森のようちえんに夏が来た!暑さも吹き飛ぶ海!海!海!いかだに乗って漕ぎ出せば、爽やか潮風いい気持ち♪カレーもあるよ〜スイカもあるよ〜

 

6月15日(土)


6月22日(土)



7月

たなばた*そーめん流し
笹の葉、さ〜らさら♪みんなで大きな竹を切ってみよう。力をわせて運んだら、おいしいおいしい冷たいそーめん!願い事、何にしようかなぁ…

 

7月6日(土)

8月

森のようちえんは、なつやすみです。



9月
未定

カッパと⁉︎*川あそび
まだまだ暑いこの季節。川に入って涼んじゃおう♪小さい魚、大きい魚。川のヌシに会えるかな?ザリガニいたらいいことあるかも(笑)お散歩にも行くよ!





9月7日(土)


9月28日(土)



10月

ほくほく*おいもほり
芋掘りわっしょい!みんなでわっしょい!一番大きいおいもはど〜れ?ほっかほかの焼き芋、芋汁、お芋ごはんを作っちゃおう♪







10月5日(土)


10月19日(土)



11月

秋を感じる*山のぼり
どんぐり、いがぐり、イチョウの葉。彩りあふれる秋の山。ぐんぐん元気に登ったら、お山のてっぺん、秋の風。みんなのおうちが見えるかな?





11月9日(土)


11月16日(土)



12月

森の*クリスマス
サンタさんのプレゼントは、もう決まった?つたを編んで、飾りをつけて、世界に1つだけのリースを作ろう!冬いちごケーキはおだんごたっぷりでね♡




12月14日(土)


12月7日(土)


2020年
1月

ぺったんぺったん*おもちつき
ほっぺたとろける、つきたてのおもち。自分でついたおもちは最高だね!みんなで丸めて、つまみ食い(笑)ぽかぽかお雑煮であったまろう☀︎
 
2020年
1月18日(土)



2月

ふわふわ*雪あそび
雪が降ったら何しよう?そりにかまくら、雪だるま。雪合戦もできるかな?雪がなくても大丈夫!森の奥へ探険しよう♪思わぬ冬が見つかるかも⁉︎




2月8日(土)


2月15日(土)



3月

春を探しに*山のぼり
別れの森のようちえん。また一つ、大きくなったみんな。息吹き感じる春の山。新しい芽、新しい自分。自信と勇気を春の風が運んでくるよ!




3月7日(土)


3月14日(土)



  • 各月2回の開催ですが、1回目を「スサノオ組」、2回目を「クシナダ組」とし、参加できる方の対象が少し異なります。

    スサノオ組・・・対象年齢児(3歳児〜5歳児)のみ、参加可能です。

    クシナダ組・・・対象年齢児と、そのご家族(保護者、兄弟、姉妹等)が参加可能です。
            *もちろん、お子様のみでのご参加も可能です!
            *対象年齢以下のご家族が参加される場合は、必ず保護者の方がご同伴ください。
            *別途参加費・・・保護者500円 小学生以上2000円 2歳児以下無料

    ★ 対象年齢児であれば、一つの月で「スサノオ組」と「クシナダ組」の両方へ参加することも可能です。
    ☆ また、年間を通して同じ「組」である決まりはありませんので、各ご家庭で相談し、月によって都合の良い方をお選びください。

  • 活動場所は以下のとおりです。(基本的に現地集合となります)
     ①出雲かんべの里 ②島根町桂島 ③忌部自然休養村 ④松江市周辺の山

  • 7月と1月は「スサノオ組」「クシナダ組」合同で開催します。定員を拡張していますので、ご家族、おともだち等お誘い合わせの上、ぜひご一緒にご参加ください♪もちろん、お子様のみでのご参加も可能です。みんなで流しそうめんやおもちつきを楽しみましょう!
前のページへ戻る