平成26年度4月~3月活動案内

くにびき森のようちえん平成26年4月~平成27年3月 活動予定
(活動写真が見れるようになりました。ご希望の方はお問い合わせフォーム又はお電話にて「あいことば」をご確認ください。)
日時 テーマ 活動場所 弁当
1

5月24日(土)

「ぱちぱちたき火でクッキング!」
小さい枝や大きい枝、夢中になる薪ひろい。
森へ入りみんなで集めた薪を使って野外調理をします。
活動写真

 
2 6月7日(土)

「夏はすぐそこ! 海であそぼう!」
海は広いな、大きいな♪みんなで貝がらや魚をみつけよう!
壮大な海へいかだで航海にいざ出発!?

活動写真

 
3

7月12日(土)

「ひこぼしさま♡おりひめさま たけとり物語」
のこぎりなどを使い竹をきり、みんなで森から運び出します。
きった竹を使って流しそうめんをしたり、七夕飾りをします。
 活動写真
 
4 9月27日(土) 「かっぱの川あそび!」
子どもは川が大好き!
冷たい小川をしっかり感じながらめいっぱい遊びます。
活動写真
未定  
5 10月4日(土)
 

「秋をさがしに やまのぼりたんけん隊!」
小さい秋み~つけた♪秋の森は発見がいっぱい!
山を登りながら、秋を心と体で感じます。
活動写真

必要
6 10月25日(土) 「芋ほりわっしょい!たき火でほっこりほっくほく!」
いのちをいただく。自然に感謝、食べ物に感謝。
みんなでたき火を使ってお外でクッキングをします。
活動写真
 
7

12月6日(土)

「もりのなかのクリスマス会」
サンタさんに会いたいな。
森に落ちている木の実や枝を拾い、クリスマスリースを作ります。
活動写真
必要
8

1月10日(土)

「もちつき ぺったん ぺったんこ♪」
みんなお餅がだ~いすき!自分でついたお餅はまた格別。
杵と臼を使ってお餅つきをします。
活動写真
 
9 2月7日(土) 「まっしろしろすけ でておいで!」
白銀の世界で思いっきり雪体験。冷えた体はたき火であったまろ♪ (降雪がない場合は森で冬を探します)
活動写真
 
10 3月7日(土)
 
「春をさがしに わっくわくのやまのぼり」
は~るよ、来い!は~やく来い♪春の山はたくさんの息吹を感じます。春を見つけながら山登りをします。
必要

日   程:平成26年4月~平成27年3月
時   間:各回9:30~15:30
場   所:4か所で開催(①出雲かんべの里②桂島③忌部自然休養村④松江市周辺の山) 
集合解散:現地集合解散になります。
参 加 費:各回4,000円  ※事前振込が必要です。
対象年齢:平成22年4月生以降3歳児~就学前の6歳児まで
定   員:各回15名(対象年齢児)
応募方法:申込みフォームよりお申し込みください。
申込受付:4月25日より開始します。

マークがついている活動日は親子・兄弟姉妹参加可能です。その場合、別途1人1,500円参加費を頂きます。(小学生以上)
※参加申し込み後に詳細を記載した案内を送付いたします。