日時 テーマ 活動場所 弁当

4月14日(土)

「森にはいろう!ぱちぱちたき火でクッキング!」
大きな大きな森にはいり、小さい枝や大きい枝、夢中になる薪ひろい。 
森へ入りみんなで集めた薪を使って野外調理をします。
活動写真

 
2 5月19日(土)  「川のぼりたんけん隊!」
川をどんどんどんどん登ります。気持ちいい初夏の川を感じながら、たくさんの発見をしよう!!
活動写真

必要
6月16日(土)

「夏はすぐそこ! 海であそぼう!」
海は広いな、大きいな♪みんなで貝がらや魚をみつけよう!
壮大な海へいかだで航海にいざ出発!?
活動写真

 

7月7日(土)

「ひこぼしさま♡おりひめさま たけとり物語」 
のこぎりなどを使い竹をきり、みんなで森から運び出します。 きった竹を使って流しそうめんをしたり、七夕飾りをします。
荒天の為中止
 
9月15日(土) 「かっぱの川あそび!」 
川が大好き! 子どもたちにはスケールがおおっきい川でめいっぱい遊びます。
活動写真

未定  必要
10月20日(土)
☆ 

「芋ほりわっしょい!たき火でほっこりほっくほく!」
いのちをいただく。自然に感謝、食べ物に感謝。
みんなでたき火を使ってお外でクッキングをします。
活動写真

 
11月17日(土) 「秋をさがしに やまのぼりたんけん隊!」
小さい秋み~つけた♪秋の森は発見がいっぱい! 
山を登りながら、秋を心と体で感じます。
活動写真
必要 

12月15日(土)

「もりのなかのクリスマス会」
サンタさんに会いたいな。
森に落ちている木の実や枝を拾い、クリスマスリースを作ります。
活動写真
必要

1月19日(土)

「もちつき ぺったん ぺったんこ♪」
みんなお餅がだ~いすき!自分でついたお餅はまた格別。
杵と臼を使ってお餅つきをします。
活動写真
 
10 2月16日(土) 「まっしろしろすけ でておいで!」
白銀の世界で思いっきり雪体験。冷えた体はたき火であったまろ♪ (降雪がない場合は森で冬を探します)
活動写真
必要 
11 3月9日(土)
☆ 
「春をさがしに わっくわくのやまのぼり」
は~るよ、来い!は~やく来い♪春の山はたくさんの息吹を感じます。春を見つけながら山登りをします。
活動写真
必要

  • ☆マークがついている活動日は親子・兄弟姉妹参加可能です。その場合、別途1人1,500円参加費が必要です。(対象年齢以下のご兄妹参加は保護者同伴してください)

  • 弁当は「必要」回はお持ちください。それ以外はプログラム中に自炊します。

  • 場所は ①出雲かんべの里 ②島根町桂島 ③忌部自然休養村 ④松江市周辺の山
前のページへ戻る